[21-12-05]旧:稲又川橋

つい先日(12月2日)、Twitterの引用リツイートから驚愕のツイートを目にした。

「旧稲又川橋が跡形もなく消えてました」

https://twitter.com/TcW3_1001/status/1466372078337085446

自分「( ゚Д゚)ハァ?!」

しかし、画像も添付されており、どう見ても確かに消えている……。
この日から、旧稲又川橋に関するツイートが(一部の人々に対して)話題になった。
(後々判明しましたが、結構、前から橋が消えていたことをツイートしていた人が居たようです)

もちろん、自分も話題に首を突っ込んだ「一人」です。
もう、気になり過ぎて、実際に見に行くしかありません。

とにかく、現地へ

12月5日、旧稲又川橋に行きました。
本来なら↓こんな風景↓がみえるはずなのですが……

こちらは、2012年頃の写真です。

今日は……、

2021年12月5日の様子

確かに、見えない……

過去の写真と見比べてみると、川底が上がっている。

川に下りて確認もしてみましたが、

やっぱり川底が上がっているうえ、橋も消えています。

いつから消えてるのか?

それを知るのはかなり。至難の業でした。
ここ最近、稲又川橋に行った人が少なかったので、目撃証言が少ないのです。

しかし、自分には「ココラノ通信」の中の人としての意地があります。
インターネットから手に入る情報を片っ端から漁って、完全ではありませんが、ある程度絞り込みに成功しました。

2020年6月8日10時44分32秒~2020年7月25日の間と言っても、7月頃に土石流(?)が発生したようなので、
おそらく7月に入ってから消えてしまったと考えるのが妥当でしょうか(?)

「落ちそうで落ちない橋」はもう見れないのか?

あくまでも個人的な見解ですが、数年先には再び現れるかもしれません。

これは、Twitter上にあった情報ですが、2004年9月頃の写真では「旧:稲又川橋」が(今回みたいに見えなくなるくらいでは無いですが)ほぼ埋まっていました。
その約5年後に。「山さ行がねが」の方が訪れました。その時の記事には、有名なあの「落ちそうな落ちない」状態になっていました。
ですので、もしかしたらもしかするかもしれません。富士川砂防事務所のお仕事に期待します。